茨城県関連企業・団体新年展望
トップが語る
2022
一誠商事
代表取締役 五十嵐 徹
東京オフィス本格営業へ
 コロナ禍が長引く中、飲食店や小売店の撤退などさまざまな影響が出てきました。しかし、リモートワークを推進する企業が増え、都内に勤務する方が県内の物件を探す動きが見られています。都内に比べればまだまだ賃料の安いつくばエクスプレス(TX)沿線が特に人気で、都内より広い部屋や戸建て物件を探す方が増えてきました。
 一方、事業系の動きでは、物流倉庫や工場の移転、ビジネスホテルの新築など大型の取引が増えています。圏央道の県内全線開通から間もなく5年になり、県内の土地探しは活発化しているようです。茨城県は鉄道や高速道路、港湾、空港と交通インフラが充実しており、成田空港からもアクセスが良いことから、この動きはしばらく続くと思われます。
 昨年10月に東京オフィスを開設しました。場所はTX秋葉原駅に近い岩本町になります。都内の動きを早めにキャッチし、県内の顧客に最新情報を発信していきます。まだ開設したばかりですが、今後スタッフを増やし、本格的に営業させていきます。このほか、主力の不動産を軸とした新たな事業も展開していく予定です。
 当社は地域経済への影響力が大きく成長が見込まれる企業として、2017年に経済産業省が選定する「地域未来牽引企業」に選ばれました。また、子育て支援やワーク・ライフ・バランス(WLB)に取り組んでいることが評価され、県の「女性が輝く優良企業」認定制度で最高の三つ星を頂くことができました。
 今後、優秀な人材の確保、育成に努めながら、女性の管理職を増やしていきます。男女分け隔てなく働きやすい職場を作っていきます。
つくば市竹園2-2-4 ☎029(860)8611(代表) 設立/1979年2月19日 本・支店数/12 社員数/301人