求ム!一緒に働く仲間
介護
特別養護老人ホーム 滝田
介護現場のキーパーソン
生活相談員・藤林仁子さん

 藤林仁子さん(56)は今年1月に開所した特別養護老人ホーム滝田の生活相談員。ソーシャルワーカーと呼ばれる介護現場のキーパーソンです。

 「新設特養の立ち上げから関わることができて光栄です。前職も特養ホームで、15年ほど生活相談員として働きました。もう一度新しい環境でチャレンジしたくて、職場を移る決断をしました」

 生活相談員とは、利用者の生活相談や入所に際しての相談に乗り、病院など他機関とも連携を取りながらよりよい生活を送れるよう援助する仕事です。

 「何に困っているのか、また当施設とマッチングするのかや、家族の状況と介護力についても把握するようにしています」。相談は1件当たり15 分から30 分を目安にしていますが、介護保険制度の説明から始めると1時間以上に及ぶこともあるそうです。

 自宅で最期を迎えたいと望む方でも、様々な事情で難しい場合があります。「特養ホームはその代わりというか、利用者様が安心して最後まで過ごせる場です」と藤林さん。「あなたに接してもらって良かった」「笑顔を見ることができて幸せ」。こうした利用者の感謝の言葉が、スタッフの励みになっているそうです。

 どんな後輩たちと一緒に働きたいか尋ねると、「資格取得という面もありますが、高齢者施設なので、お年寄りが好きだというのが一番。そういう若い方々に介護の現場に入ってきてほしいです」。

 立ち上げからオープンと、無我夢中で走ってきた10 カ月。「ここで満足だと思えば、それで終わってしまいます。『まだまだ』という気持ちを持ち続けて仕事に向き合っていくつもりです」


募集職種/資格〇看護職員( 看護師免許または准看護師免許)
〇介護職員( ヘルパー2 級・初任者研修修了者以上) パート、無資格未経験の方も歓迎。詳細はお問い合わせください
仕事内容施設利用者様のケア業務および付帯業務全般
〇[看護職員] バイタル測定、様子観察、入浴可否等の健康管理、服薬指導、体調変化時緊急時の看護、その他付帯業務全般
〇[介護職員] 食事、入浴、排せつなどの日常生活の介助、レクリエーション等の余暇活動支援、デイケア業務対応、その他付帯業務全般

賃金〇経験者の方は規定により優遇致します。詳しくはお問い合わせ下さい
待遇〇各種社会保険完備
〇交通費別途支給
〇社員寮(単身/家族)あり
〇昇給年1 回
〇賞与年2回
〇有給休暇(半年後10日)
休日月9回ローテーション制
(2月は8回、閏年9回、年間107日)
企業PR私たちは、高齢者の介護を通し、健全な社会作りに貢献してまいりました。これまで一生懸命に努力し生きてきた方々の第二の人生のために「よりよい環境で安心して過ごせる生活の場所」を確保し、職員一人一人が「おもてなしの心」「地域を思う心」を持ちながら、アットホームなサービスの提供ができるよう研鑽を積んでいきたいと考えております。

設立2019年1月
従業員数55名
所在地茨城県土浦市滝田1-10-2
JR常磐線土浦駅東口より徒歩20分

特別養護老人ホーム 滝田
〒300-0839
茨城県土浦市滝田1丁目10-2
TEL:029-875-5771
FAX:029-875-5727

■採用関係のお問い合せ
〒300-0043 つくば市大角豆1807-1 総合採用担当
TEL 029-824-5335(9:00 ~ 17:30)
休日・夜間専用 080-3698-9348 (法人携帯)
メールアドレス ousuikai-saiyou@bz04.plala.or.jp (24時間受付)

https://tokuyou-takita.com/