求ム!一緒に働く仲間
総合機械製造業
株式会社前川製作所 守谷工場
仲間と共に「成長できた」
モノつくり事業本部 諸岡達仁さん・瀬尾純奈さん

 諸岡達仁さん(27)は入社10年目。「モノづくりが好きで、海外に行くのが夢でした」。入社して技術を身に付け、オーストラリアや韓国などの生産拠点にも出張し、現地社員と一緒に仕事をする経験もしました。

 現在の担当は、地球環境に優しい自然冷媒を使ったノンフロン冷凍機「NewTon」の熱交換器と圧力容器の溶接作業。圧力がかかる製品なので、高度な溶接技術が要求されます。

 諸岡さんは同僚のサポートを得て溶接技術の研さんに励み、昨年、業界団体が主催する全国コンクールで見事優勝を果たしました。

 「仲間の援助がなければ、今の自分はなかったと思います」

 環境に配慮し食品の冷凍や保管をする社会貢献度の高い製品づくりに関わっていることに、やりがいを感じています。

 瀬尾純奈さん(26)は入社4年目。幼い頃から「親におもちゃを買ってもらうと、そのおもちゃを分解して遊ぶようなタイプの子」だったとか。そしてモノづくりが好きで、仕事にしたいと思うようになりました。

 瀬尾さんの職場は鶏もも肉全自動脱骨ロボット「トリダス」の組み立て部門。入社後、OJTで図面を読み取る力と工具の取り扱い方を学び、技能士2級の資格も取得しました。1 千点近い部品で構成される複雑な構造を、瀬尾さんたちはハンドメイドで「3日で組み立てます」。

 国内で流通する鶏肉の約9割がトリダスで加工されています。瀬尾さんはスーパーで鶏肉のパックを見るたびに、「誇らしい気持ち」になるそうです。

 「チームで情報共有し改善などにも取り組む一方で、自主性に任せてくれる面があり、成長できたのかなと思っています」


募集職種○開発
○設計
○プラントエンジニアリング・施工
○テクニカル・メンテナンスサービス
○製造
○生産技術
○営業
仕事内容○産業用冷凍機ならびに各種ガス圧縮機の製造・販売
○食品加工ロボット他の製造・販売
○プラントエンジニアリング
○メンテナンスサービス

就業時間8:30~17:30
休日年間休日126日(会社の指定するカレンダーによる)週休二日制、祝祭日、創立記念日(5月15日) 夏季、年末年始
勤務場所国内外各拠点(転勤あり)

本社所在地〒135-8482
東京都江東区牡丹三丁目14番15号
創業大正13年(1924年) 5月15日
代表者代表取締役社長 前川 真
社員数国内2,516名、海外2,149名(2018年12月末現在、グループ会社を含む)
事業所〔国内〕
事業所:58ヵ所
生産拠点:3ヵ所(茨城県守谷市・広島県東広島市・長野県佐久市)
研究所:1ヵ所(茨城県守谷市)
〔海外〕
45ヵ国106事業所(生産拠点7ヵ所含む)

株式会社前川製作所 守谷工場
〒302-0118
茨城県守谷市立沢2000
TEL:0297-78-1111

■お問合せ
株式会社前川製作所 人財部門
TEL:03-3642-8085
Eメール: saiyou@mayekawa.co.jp
採用サイト:http://recruit.mayekawa.co.jp
http://www.mayekawa.co.jp/