求ム!一緒に働く仲間
職業訓練
ポリテクセンター茨城
ものづくりを楽しく理解
CAD/NCコース・生産設備メンテナンス科

 ポリテクセンター茨城は早期就職を目指す求職者に対し、技術系の公共職業訓練を無料で実施しています。テクニカルオペレーション科(CAD/NCコース)、生産設備メンテナンス科の受講者に入校の動機などを伺いました。

 テクニカルオペレーション科は6カ月コース。CAD(図面作成支援ソフト)、NC(数値制御)工作機械の操作・知識が習得できて、ものづくりの楽しさが分かります。

 受講者の宮木慶介さん(34)は前職も製造業。「製図から製造までのスキルを広く習得したかった」のが理由で、「現場も分かる設計者」を目指しています。

 斉藤志織さん(30)はサービス業からモノづくりに転職しようと7月に入校。最近、設計の仕事の内定を得ました。「金属が簡単に削れ、目の前で形が変わっていくさまは驚きです」。

 安部勝さん(46)は営業職から製造現場への転職を目指して入校。「未経験からでも、色々な作業を通じて技能を身につけられるので、とても勉強になります」。

 生産設備メンテナンス科は7カ月コース。電気のイロハを理解し、電気関連設備の施工や装置の保全技術を学びます。

 長沼光徳さん(36)はIT 業界から電気業界への転職を決断し、9月に入校。「面白いですね。電気回路を組むのですが、性に合っているのか、かなり早く組めるようになりました」。

 島方忠昭さん(45)は約20 年勤めた製造業を退職。電気業界への就労を目指して入校。「第二種電気工事士の資格試験の勉強をさせてもらい、多少なりとも知識が付き、ありがたいです」。

 センターでは「まず施設見学会にお越しください」と受講を呼び掛けています。


〈求職者向けコース募集〉
募集コース・訓練日程・募集人数 ■テクニカルオペレーション科(CAD/NC コース)
 ・1月6日~ 6月29日 若干名

■電気設備技術科
 ・1月6日~ 6月29日 若干名

■ICT エンジニア科(企業実習付き)
 ・2月3日~8月28日 15名
受講料無料(テキスト、作業服は実費)
訓練時間 9:00 ~ 15:20(休日:土日祝とポリテクセンターが定める日)
応募12月10 日までにハローワークへ申込
選考試験12 月19 日


〈施設見学会〉
11月28日(木)
12月5日(木)
12月23日(月)
1月9日(木)
1月30日(木)
各13:00 ~ 予約不要、駐車場完備
〈採用〉
訓練受講者の採用企業を随時募集しています。 訓練受講者の自己PR をまとめた「求職者情報」をホームページに掲載しています。

〈企業向け研修〉
在職者を対象に2~4日間の技術系「能力開発セミナー」と、事業主向けの品質管理や組織マネジメント研修の「生産性向上支援訓練」などを実施しています。要件を満たせば訓練期間中の賃金を補てんする助成金をご活用いただけます。
求職者向け職業訓練就職のためのものづくり(機械、電気・電子、情報)分野の訓練コースの実施
 9コース(年間21コース)開講
在職者向け職業訓練スキルアップのためのものづくり(機械、電気・電子、情報)分野の研修の実施
 生産性向上支援訓練
 IT 活用力セミナー

ポリテクセンター茨城
〒303-0033
茨城県常総市高野町591

ポリテクセンター茨城 訓練課受講者係
TEL 0297-22-8845
http://www3.jeed.or.jp/ibaraki/poly/index.html