茨城県関連企業・団体新年展望
トップが語る
2022
㈱茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント
代表取締役社長 西村 大介
B1仕様へさらなる成長
 昨年はB2で準優勝し、念願のB1昇格を果たした飛躍の年でした。B1として初めて迎えた新シーズンは「ビルドアップ」をスローガンに、一戦一戦成長しながら戦っています。ここまで蓄えた力を発揮して戦績を上げていきたいと思います。
 アリーナはしつらえを大きく変え、よりエンターテイメントを強調したB1仕様の会場となりました。ハーフタイムにはコンサートやパフォーマンスなどを行い、初めて観戦する方にも十分楽しんでもらえる空間になっています。日本最大級のハングビジョンは必見で、ぜひ会場で体験してほしいです。新型コロナの影響で50%の観客入場制限の中でシーズンをスタートしましたが、1月中には100%の入場を迎えて興行できるよう準備をしています。
 昨年は多くのエンターテインメントが苦境に立たされた年でしたが、そのシーズンを無事に終え、昇格を果たせたことは、ひとえにスポンサー、ブースター、自治体、クラブを支えて下さった皆さま方のおかげです。クラブを代表して、心より、深く御礼申し上げます。おかげさまで、茨城ロボッツグループはコロナ禍の中でも増収を果たすことができました。今年も健全経営を心掛け、チームとともに会社も「ビルドアップ」していきたいと思います。
 Bリーグは2026年から、昇降格のないプレミアリーグを作る構想があります。それに入るためには①売上12億円以上②平均入場観客数4000人以上③VIPルームなどを備えたアリーナが必須条件です。プレミアリーグに入り、目標の「10年以内に日本一」を実現するために課題を一つずつクリアしていきたいと思っています。
水戸市千波町2084番地2茨城放送ビル2階 050-1745-6802 プロバスケ事業、メディア・映像制作事業・まち作り事業